小児歯科

子どもの歯は、いずれ永久歯に生えかわるから虫歯のままほうっておいても大丈夫、なんて思っていませんか?あるいはお子様が怖がるといった理由で来院することにちゅうちょなさっておりませんか。
当院ではそんなお子様にも「歯医者さんは怖いところではない」ということがご理解いただけますようまずは来院に慣れていただくところ(トレーニング)からはじめております。
乳歯はどうせ生えかわるものというのはまちがいです。お子さんの正常な成長発育には欠かせないものです。治療と同時に予防もさらに大切です。

歯の治療は大人でも嫌なものです。さらに大人に我慢出来ることでも子どもにとっては大変なことです。特に小さなお子様ならなおさらのことです。
当院ではそれぞれのお子さんの性格を考慮し、慣れてから実際の治療を始めますので、初めて歯科にかかるお子さんでも安心して治療が受けられます。
また、定期的に検診を受けると、最初に受けた年齢が小さいほど虫歯になる確率が少ないと言われています。小さいときからの予防とても大切です。
虫歯や歯周病の予防を十分にして、早くから歯を削ったり抜いたりするような治療を受けないですむようにする事が大切です。
ご家庭での歯みがき習慣等のケアはもちろんですが、定期的に歯科検診を受けられることをお勧めします。そうすることによって痛む前に完治し、咀嚼力を確保出来ると同時に完治した乳歯が永久歯を正しい位置へと誘導してくれます。
大切なお子さんのために、定期的な健診を心がけ、お子さんの歯の成長を一緒に見守っていきましょう。